やっぱりスマホのほうが便利

先日、友達2人とひさしぶりに会いました。
そのとき、同窓会のことが話題になり(私達3人とも欠席)、サイトに当日の写真が載っているから見ようと、友達Aさんのスマホで見ました。

こういうとき、ガラケーよりスマホのほうが便利だなと思いました。画面も大きめですし・・。3人のうちスマホを持っているのはその友達Aだけだったので・・。Bさんも私もスマホではないですし。3人で顔を寄せ合ってスマホを見ていました。

友達Bさんは、諸事情により同窓会のサイトにアクセスできないので(その事情を話すととても長くなるのでここではカット)、ガラケーでも見られません。
こういうときにかぎらず、スマホのほうがいいかもと思うことはよくあります。
便利なサービスを見つけて使いたいと思ってもスマホ限定とか、そういうことが多いですから。

私が使ってみたいのは語学系のアプリです。
スマホ以外でも使えないことはないのですが、いろいろ設定がめんどうなので、いろいろ考えるとやっぱりスマホで使うほうがよさそうです。

スマホをもっと使いこなしたい

私はスマホを持ってから5年近く経とうとしています。
最初はスマホの画面の大きさと、操作が画期的だったので、本当に驚きの連続でした。

今使っているスマホは3代目で、メタリックシルバーがカッコいいので気に入っています。
近頃では、朝起きたらすぐにスマホをチェックし、予定を確認します。

家族全員スマホを持っているので、スケジュールも共有しているのですごく便利だと思っています。
LINEも家族でグループを作っているので、簡単に連絡が取れるので、とても助かっています。

LINEならではの「既読」があるかないかで判断することができる点も大いに役に立っています。
最近では、メールを使う機会がかなり減り、ほとんどがLINEで済ませています。
スマホの嬉しいところは、フリーで手に入るアプリも豊富にあるので、困ったことがどんどん解決していきます。

この他にも、スマホの機能がどんどん進化していくので、嬉しい反面ついていくが少し大変です。
子供達の方が断然操作に詳しく、スピーディーなので見ているとビックリすることの連続です。

聞いたら教えてくれますが、説明が早すぎて何をどうやっているのかよくわからないまま終わっているという感じです。
私ももっとスマホを使いこなして、時間を節約したり、時間を有効活用したいと思っています。

科学の進歩は凄い

私がガラケーからスマホに機種を変えたのは、今から約6年前です。
その当時は「スマホに変える必要なんてない」と思っていましたが、長年使っていた携帯電話のバッテリーが一日ももたなくなったので、思い切ってスマホにしたのです。

最初のうちはどのように活用すれば良いがわからずに戸惑っていましたが、慣れてくるとその利便性に驚きました。
特に驚いたのは(今では当然のように使っていますが)インターネットの使い易さです。
ガラケー時代から携帯電話でインターネットを使うようなことは稀にありましたが、操作が面倒で画面も小さく、はっきり言って使い難かったです。

しかしスマホは拡大縮小出来ますし、タッチパネルによって操作も簡単でした。
感覚的には、携帯「電話」と言うよりも、携帯「端末」と言った印象です。

アプリケーションによって無料で通話出来ることを考えれば、電話の機能すらオマケのように感じてしまうのが正直なところです。

そして私が最も便利だと思っているのは、音声認識機能です。
私は目覚まし代わりにスマホを使うのですが、アラーム設定を音声で出来ることを知ったときの衝撃はかなりのモノでした。
スマホに向かって「~時に起こして」と言うだけで、その時間にアラームが鳴るのです。

最近では、大喜利なども出来るらしく、ますます科学の進歩を実感します。
今後もどのような機能が追加されていくのか、楽しみにしたいと思います。